Choa;)

日本と韓国とアメリカを行ったり来たりするゆるい日常

社会人 韓国留学!

 

2021年2月から延世大学韓国語語学堂に留学しています!

自分の記録として、また、これから留学を考えている方の参考になればと思い

ブログを始めることにしました。

 

まず簡単に私の留学までの経緯は、

4年制の国公立大学を卒業後、大学病院で看護師として約2年勤務。

大学病院での仕事は2交代で体力的にハードで、夜勤が続くと体調を崩すこともあった。

人間関係も難しく、皆さんの想像する怖めの看護師の世界でした。

奨学金をもらう条件であった1年の勤務期間が終わろうとしており、

この先どうするか、将来について考えるようになりました。

大学生時代日本旅行でたまたま韓国人と友達になり、

韓国旅行で再会した際、延世大学の存在を知り、

いつか大学病院の仕事を辞める時が来たら留学してみたいと思っていたため、

留学について本格的に考え出しました。

同期や友人から仕事を辞めて社会人留学することに対して、

尊敬する、すごいと言った言葉をたくさんもらいました。

やはり、仕事を辞めたり、留学したりは人生の中でとても大きな決断だと思います。

元々なんでも挑戦したい性格ではありますが、大学病院で看護師として勤務し

自分の人生の大切さを再認識したことも踏み切る助けになったと思います。

 

・準備期間

2020年3月

留学エージェント(4〜5件)に問い合わせ・訪問し、

留学にかかる費用や準備期間・語学堂の説明などを受け、

いつからどこの語学堂にどのくらい行くかを検討しました。

 

私の留学先探しの条件は

・一人部屋(ずっと実家暮らしだったため一人暮らしがしてみたかった)

・シャワートイレが清潔

(旅行に行ったことのある方は想像がつくかもしれませんが、

日本と韓国の水回りの環境は結構違います。)

・ソウル

・予算は200〜300万円(/1年)程度

・期間は1年間

・年齢にあった自然な話し方や、韓国語を使って仕事ができるレベルの語学力を身につけたい

留学で大事に思っていることは生活なのか、学習なのかという質問も受けましたが、

5:5でもちろんどちらも大事でした。

 

・利用したエージェント

”Aah education!” 

他のエージェントは親切にも勧誘の電話が何度もかかってくるところが多かったり、

学校やコースの提案が多くありましたが、

Aah education! さんはあくまで、

私の希望が叶えられるところを提示してくれるというイメージで

むしろすごくさっぱりしていました。

必要なことがあればその時連絡してください、といった対応で

向こうからの勧誘のようなものはほとんどなかったところが

とても良かったと感じました。

 

・語学堂選定の理由

延世大学は私が韓国で初めて訪問した大学であり、

その時の感動が忘れられなかったのが一番の決め手です。

学費は他の語学堂と比較して少し高めの設定ですが、

私の感覚では大きな差ではないのかなと思いました。

韓国の語学堂としては一番規模が大きく、歴史のある語学堂であること、

多くの学生が在籍しているため、同じ級でもクラスがたくさんあり

よりレベルにあった授業を受けられると考えたこと、

コミュニケーションは得意な方であり、文法やたんごなどを中心に学び

話す能力は実際たくさん話してみて身につけようと思っていたことも

理由として考えました。

 

・入国前に準備したこと

・語学堂入学に必要な書類作成

 (A4用紙1枚分自己紹介書のようなエッセイを書きます。特に内容の指定はないので, 簡単な自己紹介、韓国語学習を始めた理由、どんなことを学びたいか、今後の計画などについて書きました。内容はあまり重要ではないと思います。日本語でもいいとのことだったので、勤務で忙しく日本語で書いて提出しました。)

・PC購入(COVID19でオンライン授業が決定していたため。MACを購入しましたが、語学堂のサイトはMACだとうまく開けないことが何度かありました。授業中の課題もワードか韓国の書式で提出することが多かったので、MACを購入するならば、無料版WORDを利用するか、課金して使用することになるかと思います。)

・ビザ申請

PCR検査

・健康診断(入寮のための必須健康診断がありトラベルクリニックにて診断書作成)

※状況によって異なるため、あくまで私の留学準備時の情報になります。留学される方はエージェントもしくは語学堂等に詳細を必ず確認してください!

 

国民健康保険(家族の扶養に変更)

・年金(控除申請・国民年金保険に切り替え)

・携帯電話契約変更(プラン比較・電話番号を残したかったため電話番号保管の詳細確認)

・インターネット口座開設(2社)

・デビッドカード作成(念の為2社。手数料の少なさ、アプリでの取引が簡単かどうか、ポイント率が高いかどうか、現在使っているカードと違う会社のものを選択しました。)

(デビッドカードがあれば海外ATMにて現地通貨を引き出すことができるためです。)

・自分が持っているカード類の利用条件確認(1日、1ヶ月での最大取引額、手数料、優待プログラム内容等、カードに付随の海外旅行保険内容確認しました。)

・外貨両替(細々したものを買ったり、カードが使えなかったりした時のために念の為3万円両替していきました。)

 

・国際免許証申請(日本ではジュネーブ条約締結国であればお住まいの地域の免許センターで申請して、国際免許に変更していけば、海外でも運転可能です。約2500円で1年間有効です。)

 

事前準備はこんな感じでした。

これから留学を考えている方に少しでも参考になればいいなと思います!

 

気になることがあればお気軽にご質問ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️